2018年1月31日水曜日

友達についての思索・2

 夜、布団に入って、僕はマッハでウトウトしはじめるのだけど、その覚醒と睡眠のあわいに、飾らない裸の心が現れるのか、ときどきとても無邪気なことを、自分に向けてかファルマンに向けてか言い放ち、愉しくなったり哀しくなったりする。話のテーマの6割から7割くらいは「友達について」で、覚醒と睡眠のあわいの中で、友達がひとりもいない僕と、友達がたくさんいる僕は、シュレーディンガーの猫のように、その存在が不明確になり、どちらでもあり、どちらでもなくなる。ある晩、友達がたくさんいる世界のほうの僕は、なにがあったのか落ち込んでいる友達を慰めていた。そしてこう言った。「めそめそすんなよ!」。あわいということは、ほとんど夢の世界に片足を突っ込んでいる状態ということで、つまり夢だったんだろうが、夢の中の僕のそのせりふに、僕は強烈な印象を受けて、まだ簡単に戻れる現実に戻ってきて、布団の中で、「俺はいま友達に、「めそめそすんなよ!」と言った!」と口に出して言い、あひゃひゃひゃ、とひとしきり笑った。それをファルマンはすぐ横で、もちろん寝つきが悪いのでまだぜんぜん起きていて、見ていたのだ。どんな気持ちだったろう。
 ROUND1に行きたい気持ちというのが猛烈に沸き上がっている。なぜかと言えばバブルサッカーがしたいからである。ここ2、3年ほど、フットサル(結局まだいちどもしたことがない)への愛憎を募らせてきたけれど、つい最近になって、フットサルよりもバブルサッカーのほうがいいのではないかと思い至った。フットサルとか、あるいはバスケの3on3とかって、遊びのようで、結局は元サッカー部なり元バスケ部なりが本気を出すというか、隙あらば衒気を見せる感じがあり、それが嫌だなと思っていた(したことはないけどシミュレーションの結果そういう感想を持った)。その点バブルサッカーなら、みんな初心者でみんな屈託なく愉しめ、それでいてチームプレイで、わーきゃわーきゃーできる、もうそんなのって僕が求めているものそのものじゃん、と思ったのだった。さらに言えば、あの全身を包むあの球体は、その扱いがおもしろ要素であると同時に、「身体と身体が直接に触れ合わない」というメリットもあって、こっちはどこまでも遊びでやりたいサッカーやバスケにおいて、負けず嫌いなのかなんなのか(そもそも「負けず嫌い」という性格が僕は嫌い)、がっつりマークとかしてくる輩の、接触する身体の、その腕力とか硬さとか、そういうものが僕は本当に嫌でうんざりするので、それがないのは本当に素晴らしいと思う。というわけでやりたい。やりたいやりたいやりたい。しかもあれじゃないか。ROUND1は店内で酒が飲めるらしいじゃないか。お酒を飲んで友達とバブルサッカーができる? なんだそれ! 天界か! 天界の愉悦か! と思う。しかもホームページを眺めていたら、岡山県唯一のROUND1である岡山妹尾店は、2月から始まるというビールの特別価格のキャンペーンの対象店で、グラスビールが1杯100円と来たもんだ。もう無理。ビールを飲んでバブルサッカーをしていないのに吐きそう。人ひとりがいちどきに抱えられる幸福の量を超えた。溢れすぎ。源泉かけ流し過ぎ。入れものがない両手で受ける状態。受け止められっこねえ。信号ねえ。あるわけねえ。おらの村には電気がねえ。なぜなら僕には友達がいない。
 職場で若い人たちに向かって、「ねえ、ROUND1に行ったことある?」と訊ねたら、わりと行っていた。だけどバブルサッカーをしたという者はいなかった。しろよ! 「パピロウさん行くんですか?」「行かないよ。友達いないのに誰と行くんだよ。バブルサッカーがしたくてしょうがないんだよ」「あー……、おもしろそうですよね、あれ」で会話は終わった。誘えよ! じゃあこんど友達と行くとき、パピロウさんも誘いましょうか? って言えよ! そっから広がっていくから! あるいはもう、いっそのこと、パピロウさんがそんなに行きたいなら企画しますからこんどみんなで行きましょうよ的な感じになれよ! どうせあいつらはそのうち地元の友達とROUND1に行って、バブルサッカーの場所を見て、ああこれ会社の誰かがやりたいって言ってたよなたしか……、程度にこのときのことが脳裏を掠めて、そしてバブルサッカーを実際にやったりやらなかったりするのだろうと思う。ビールを飲んだり飲まなかったりするのだろうと思う。やれよ! 飲めよ! きしょいわ。わざわざROUND1に行ってそのふたつをしないで、何が愉しいんだお前ら。えっ、友達と遊ぶことですけど……。
 めそめそしていた友達を元気づけたあと、あわいからきちんと眠りの世界に没入し、きちんと夢を見た。怖い夢だった。僕はホッピングだかジャンプシューズだか、とにかく飛び跳ねて長い距離を一気に移動できる手段で道を進んでいるのに、そのすぐ後ろをぴたっと、知らない男が徒歩でついてくるのだった。男は本当にどこまでもついてきて、お店に入り、僕がレジカウンターの上に飛び乗って店内を見回すと、やっぱり店内にその男はいて、ぎょっとした。起きてから、不気味で怖い夢だった、としばらく噛みしめていたのだが、考えてみたら街中をジャンプで移動しお店のレジカウンターにも上る僕のほうがよほど気色悪いのではないかと思った。
 あまりにも話に取りとめがない。友達が欲しい。友達は常にバブルサッカーの、あの球体を身に着けていればいい。実物の髪の毛とか肌質とかはあまり見たくないから。そしてその友達とならわざわざROUND1に行かなくてもいつでもバブルサッカーができる。